FAQ(よくあるご質問)
緊急情報メールサービスの登録について
Q.
緊急情報メールサービスに申し込むにはどうすればいいですか?
A.
メールを受信する携帯電話やスマートフォンでインターネットに接続し、緊急情報メールサービスのトップページから、「新規登録・登録内容の変更・解除」リンクをクリックして、空メールを送信してください。
もしくは、以下のメールアドレスに、直接、件名及び本文を入れずに空メールを送信してください。
しばらくしますと、仮登録メールが送られてきますので、メールの本文に記載されているアドレス(URL)にアクセスして、本登録の手続きを行ってください。
■空メール送信先: address@kinkyu.nra.go.jp
もしくは、以下のメールアドレスに、直接、件名及び本文を入れずに空メールを送信してください。
しばらくしますと、仮登録メールが送られてきますので、メールの本文に記載されているアドレス(URL)にアクセスして、本登録の手続きを行ってください。
■空メール送信先: address@kinkyu.nra.go.jp
Q.
緊急情報メールサービスを利用するのに費用は発生しますか?
A.
このサービスは無料でご利用になれます。ただし、情報の取得(メール送受信、ホームページの閲覧等)にかかる通信料は利用者の負担となります。
Q.
メールアドレスが変わったので、登録を変更する場合はどうすればよいですか?
A.
もう一度はじめから、新規登録の手続きが必要です。
Q.
配信を停止したいのですが。
A.
メールを受信する携帯電話やスマートフォンでインターネットに接続し、緊急情報メールサービスのトップページから、「新規登録・登録内容の変更・解除」リンクをクリックして、空メール送信をしてください。
しばらくしますと、変更・解除メールが送られてきますので、メールの本文に記載されているアドレス(URL)にアクセスして、解除の手続きを行ってください。
しばらくしますと、変更・解除メールが送られてきますので、メールの本文に記載されているアドレス(URL)にアクセスして、解除の手続きを行ってください。
Q.
配信登録されているかわからないので、登録状況を確認をしていただけますか?
A.
緊急情報メールサービスに登録されているかどうかの確認は、個人情報の取扱い上、利用者ご本人様に確認いただくことになります。
登録に利用したと思われるメールアドレス(携帯電話、スマートフォン)から、次のメールアドレス宛に、件名及び本文を入れずに空メールを送信してください。
■空メール送信先: address@kinkyu.nra.go.jp
しばらくしますと、次のいずれかのメールが届きます。届いたメールの種類で、すでにサービスに登録済みかどうか確認ができます。
「仮登録メール」を受信した場合
・・・該当のメールアドレスは登録されていません。
「変更・解除メール」を受信した場合
・・・該当のメールアドレスは登録済みです。
登録に利用したと思われるメールアドレス(携帯電話、スマートフォン)から、次のメールアドレス宛に、件名及び本文を入れずに空メールを送信してください。
■空メール送信先: address@kinkyu.nra.go.jp
しばらくしますと、次のいずれかのメールが届きます。届いたメールの種類で、すでにサービスに登録済みかどうか確認ができます。
「仮登録メール」を受信した場合
・・・該当のメールアドレスは登録されていません。
「変更・解除メール」を受信した場合
・・・該当のメールアドレスは登録済みです。
Q.
空メール送信後に、仮登録メールを受信できません。
A.
以下をご確認ください。
迷惑メール対策の設定をしている場合は、ドメイン指定受信機能で「kinkyu.nra.go.jp」の受信を許可するか、もしくはメールアドレス指定受信機能で「info@kinkyu.nra.go.jp」の受信を許可してください。
また、メール本文の中にアドレス(URL)が含まれるメールを拒否する設定も関係する可能性がありますので、そちらもあわせてご確認ください。
なお、確認方法の詳細については、ご利用の機種により異なりますので、携帯電話やスマートフォンのマニュアルをご覧いただくか、契約している携帯電話事業者へ直接お問い合わせください。
1. 空メール送信先のメールアドレスが正しく入力されているか。
送信先: address@kinkyu.nra.go.jp
2. 受信メールボックスの容量が上限に達していないか。
3. 迷惑メール対策の設定をしていないか。
送信先: address@kinkyu.nra.go.jp
2. 受信メールボックスの容量が上限に達していないか。
3. 迷惑メール対策の設定をしていないか。
迷惑メール対策の設定をしている場合は、ドメイン指定受信機能で「kinkyu.nra.go.jp」の受信を許可するか、もしくはメールアドレス指定受信機能で「info@kinkyu.nra.go.jp」の受信を許可してください。
また、メール本文の中にアドレス(URL)が含まれるメールを拒否する設定も関係する可能性がありますので、そちらもあわせてご確認ください。
なお、確認方法の詳細については、ご利用の機種により異なりますので、携帯電話やスマートフォンのマニュアルをご覧いただくか、契約している携帯電話事業者へ直接お問い合わせください。
Q.
携帯電話以外のメールアドレスを登録できますか?
A.
携帯電話以外のメールアドレスでも、緊急情報メールサービスをご利用いただけますが、パソコンメールやGmail等のフリーメールアドレスについては、メール配信が遅延したり、迷惑メールとして扱われることで不達となる場合があることをご理解いただいたうえで、登録手続きを行ってください。
現在、推奨している携帯電話のメールアドレスは、以下のドメイン(メールアドレスの@以降の部分)です。
------------------------------------------
docomo.ne.jp(docomo)
ezweb.ne.jp(au)
jp-*.ne.jp(SoftBank: 旧J-PHONE)…(※1)
*.vodafone.ne.jp(SoftBank:旧Vodafone)
softbank.ne.jp(SoftBank)
disney.ne.jp(SoftBank)
i.softbank.jp(SoftBank)
wcm.ne.jp(Y!mobile: 旧WILLCOM)
pdx.ne.jp(Y!mobile: 旧WILLCOM)
willcom.com(Y!mobile: 旧WILLCOM)
emnet.ne.jp(Y!mobile: 旧EMOBILE)
blackberry.com
------------------------------------------
※1: *印には地域を表すアルファベットが入ります。
現在、推奨している携帯電話のメールアドレスは、以下のドメイン(メールアドレスの@以降の部分)です。
------------------------------------------
docomo.ne.jp(docomo)
ezweb.ne.jp(au)
jp-*.ne.jp(SoftBank: 旧J-PHONE)…(※1)
*.vodafone.ne.jp(SoftBank:旧Vodafone)
softbank.ne.jp(SoftBank)
disney.ne.jp(SoftBank)
i.softbank.jp(SoftBank)
wcm.ne.jp(Y!mobile: 旧WILLCOM)
pdx.ne.jp(Y!mobile: 旧WILLCOM)
willcom.com(Y!mobile: 旧WILLCOM)
emnet.ne.jp(Y!mobile: 旧EMOBILE)
blackberry.com
------------------------------------------
※1: *印には地域を表すアルファベットが入ります。
Q.
携帯電話で仮登録メールのアドレス(URL)をクリックしても「指定されたページが見つかりません」と表示されます。
A.
メールの本文内に記載されているアドレス(URL)が、途中で切れている可能性があります。
ご利用の機種によっては、メール本文内に表示される「続きを受信」を選択し、メールの全文を受信する必要があります。
ご利用の機種によっては、メール本文内に表示される「続きを受信」を選択し、メールの全文を受信する必要があります。
Q.
メールアドレスの登録を行ったところ迷惑メールが届くようになりました。
A.
緊急情報メールサービスで取り扱う利用者の個人情報は、「行政機関の保有する個人情報の保護に関する法律」に基づき適正な管理を行っております。また、個人情報を記録するデータベースについては、アクセス制限や外部からの侵入検知も実施しており、情報漏洩がないよう万全の体制としております。
一般的に、携帯電話に迷惑メールが送られてくる場合は、すでに流出しているメールアドレスリストが売買されたり、迷惑メール送信業者がプログラムで自動的にアドレスを作成して送付し、送信が成功するとリストに自動登録していくという悪質なものが考えられます。
迷惑メール対策として、携帯電話のドメイン指定受信機能で「kinkyu.nra.go.jp」を許可するか、もしくは、メールアドレス指定受信機能で「info@kinkyu.nra.go.jp」を許可することをおすすめします。
一般的に、携帯電話に迷惑メールが送られてくる場合は、すでに流出しているメールアドレスリストが売買されたり、迷惑メール送信業者がプログラムで自動的にアドレスを作成して送付し、送信が成功するとリストに自動登録していくという悪質なものが考えられます。
迷惑メール対策として、携帯電話のドメイン指定受信機能で「kinkyu.nra.go.jp」を許可するか、もしくは、メールアドレス指定受信機能で「info@kinkyu.nra.go.jp」を許可することをおすすめします。
メール配信について
Q.
緊急情報メールの受信に時間がかかったのですが、どのような理由が考えられますか?
A.
携帯電話のメールアドレスでも、地下や建物内にいるなど、電波状況によってはメールの受信ができない場合があり、電波状況がよくなった時点で、遅れてメールが届く可能性があります。
携帯電話事業者のメールセンターには配信されていますので『センター問い合わせ』の操作を行うことにより、受信することができます。
また、大規模災害時には通信網(ネットワーク)の混雑状況により、メールが遅れることもあります。
携帯電話事業者のメールセンターには配信されていますので『センター問い合わせ』の操作を行うことにより、受信することができます。
また、大規模災害時には通信網(ネットワーク)の混雑状況により、メールが遅れることもあります。
Q.
送られてくるメールが途中で切れてしまいます。全部受信する方法を知りたいのですが。
A.
ご利用の機種によっては、メール本文内に表示される「続きを受信」を選択し、メールの全文を受信する必要があります。
Q.
送られてきたメールに返信することはできますか?
A.
受信したメールに返信することはできません。
Q.
災害時にインターネットやメールなどの通信が規制されることはありますか?
A.
一般的に、大規模災害時は、音声通信よりもパケット通信(インターネット接続やメール)のほうがつながりやすいとされています。ただし、災害発生直後にメール送受信やインターネットアクセスが極端に集中した場合は、携帯電話事業者により、一時的に、通信規制が実施される可能性があります。
登録する携帯電話について
Q.
緊急情報メールサービスを利用できる携帯電話やスマートフォンの機種を教えてください。
A.
このサービスを利用できる携帯電話やスマートフォンは、docomo、au、SoftBank、Y!mobile等の主な機種です。
Q.
子供の携帯電話からホームページにアクセスできません。
A.
以下の有害サイトアクセス制限(フィルタリングサービス)の設定をしている場合、緊急時情報ホームページにはアクセスできません。
-------------------------------------------
docomo:「キッズ iモードフィルタ」
au:「EZ安心アクセスサービス 接続先限定コース」
SoftBank:「Yahoo!きっず」
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上記設定を有効にすると、アクセス可能なサイトの対象は「各携帯電話事業者の公式メニューに登録されている、且つ、審査基準を満たしている」ものに限定されます。緊急時情報ホームページは各携帯電話事業者の公式メニューに登録されていないため、アクセスすることができません。
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docomo:「キッズ iモードフィルタ」
au:「EZ安心アクセスサービス 接続先限定コース」
SoftBank:「Yahoo!きっず」
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上記設定を有効にすると、アクセス可能なサイトの対象は「各携帯電話事業者の公式メニューに登録されている、且つ、審査基準を満たしている」ものに限定されます。緊急時情報ホームページは各携帯電話事業者の公式メニューに登録されていないため、アクセスすることができません。