プライバシーポリシー
1.基本的考え方
原子力規制委員会(以下「当委員会」という。)では、原子力規制委員会緊急時情報ホームページ及び緊急情報メールサービス(以下「当サイト等」という。)において提供するサービス(ホームページによる情報提供、緊急情報メールの配信等)の円滑な実施に必要な範囲で、当サイト等を利用される皆様の情報を収集しています。収集した情報は利用目的の範囲内で適切に取り扱います。

2.収集する情報の範囲
1) 当サイト等では、インターネットドメイン名、IPアドレス、当サイトの閲覧等の情報を自動的に収集します。
2) メールを利用したお問い合わせの場合は、氏名等の記入をお願いしており、差出人の電子メールアドレスは受信者側に表示されます。
3) 緊急情報メールサービスをご利用の場合、携帯電話のメールアドレスを登録していただきます。

3.利用目的
1) 2.1)で収集した情報は、当サイト等が提供するサービスを円滑に実施するための参考として利用します。
2) 2.2)で収集した原子力安全行政に関するご意見等は、今後の施策立案の参考とさせていただきます。このため、ご意見等の内容に応じて、原子力規制委員会内の担当部局に転送し、当委員会所管外の場合には担当の国の行政機関に転送することがあります。この場合、「タイトル、お名前、メールアドレス」についても併せて転送いたします。また、「タイトル、お名前、メールアドレス」については、ご意見等に対する返信を行う場合に利用することがあります。

3) 2.3)で収集した情報は、緊急情報メールサービスに利用します。

4.利用及び提供の制限
当委員会では、法令に基づく開示要請があった場合、不正アクセス等の違法行為があった場合その他特別の理由のある場合を除き、収集した情報を3の利用目的以外の目的のために自ら利用し、又は第三者に提供いたしません。 ただし、当サイト等のアクセス情報、原子力安全行政に関するご意見等及びこれらに関係する個人属性について、統計的に処理したデータ又はご意見等の要旨を公表することがあります。

[最終更新日:2012/09/19]

当サイトについて

このホームページは、大規模災害等が発生した際に、国民の皆様に向け、迅速に情報提供を行うためのものです。

緊急情報メールサービス

当サイトに掲載される情報(原子力施設の状況やモニタリング情報などの緊急情報や緊急には至らない情報提供)を原子力規制委員会から、直接、皆様の携帯電話にメールにてお知らせします。

緊急情報メールサービスへの登録について

緊急情報メールサービスの登録を行う場合は、携帯電話やスマートフォンで下記のURLにアクセスし、手続きを行ってください。
[携帯電話用]
http://kinkyu.nra.go.jp/m/

[スマートフォン用]
http://kinkyu.nra.go.jp/m/sp/

FAQ(よくあるご質問)